はじめまして!

 こんにちは、僕は今、2018年6月20日に函館市にある北海道国際交流センターの日本語を勉強している留学生です。日本語の表現や文法をなおさら練習したいために、このブログを始めました。では、自分自身のことをほんの少しだけ、紹介したいと思います。生まれた場所は香港で育てた場所はアメリカのワシントン州です。そのわけで、中国語の読み書きが全然できないけど、広東語が話せます。不思議かもしれませんが、日本語のほうが読めます。趣味は剣道とかアニメなどです。今学期からワシントン大学の3年生です。専攻は生化学で、大学の医学部に入りたいです。日本語を勉強し始めるのは二年前です。これから、日本語をどんどんレベルアップしたいと思います。もし間違いが見られたら是非指してください。はじめましてよろしくお願いします。

 自己紹介はこのぐらいでいいかな~( ´∀` )。

 昨日、クラスでの話題は「自分ってどんな人」と「ジョハリの窓」と「キラキラネーム」だったけど、自分はどんな人かはよく分からないんです。オタク?ゲーマー?さ~。よく分からないけど、めっちゃくちゃのんびりした人だということは確かです。ジョハリの窓という発想は面白いと思います。この発想によって自分自身が知っている部分と知らない部分を縦軸にして、自分自身の中で他人に知られている部分と他人に知られていない部分を横軸にしたら下の図が作れます。

f:id:bwong:20180619181754p:plain

 他人に知られていないと自分も知らないの未知の窓って結構怖いです。開放の窓と秘密の窓の大きさによって自己開示の大きさも変わります。なんか深いですね。開放の窓を公的自己とも呼ばれます。それと、人と話している時にこの窓の差が大きかったら、誤解も生み出せます。例えば、AさんはBさんに比べると公的自己が大きいとします。AさんはBさんのことを「なぜこの人は自分のことを話してくれない」と思ってしまいます。一方、BさんはAさんのことを「この人は自分のことを話しすぎじゃない?」と思ってしまいます。これって面白いでしょう?

 まぁ、このぐらいにしときます。ここまで読んでくれてありがとうございます。改めてよろしくお願いします。