剣道って?

 ハロ~またブライアンです。

 今日は、僕の気に入った剣道について話したいと思います。「え、何で剣道?」って考えるかもしれませんが、実はワシントン大学の剣道部に入っています。僕の剣道部は十五人ぐらいがいます。このなかには留学の日本人も三人います。さて、剣道って何?剣道は日本の伝統的な武道と競技スポーツの一つです。練習の時、防具を付けて、竹刀を持って、相手と練習します。その時に最も大切のは、基本を守るということです。基本を守らないと一切上手になれないです。基本の基本は左足がいつも右足の後ろにいること、構えが相手ののどを指すこと、剣を振りながら大声で気合をすることなどです。その基本が守れない場合があったら、技もできなくなります。有効打突が四つあります。それは面と小手と胴と突きです。下の写真にも書いてあります。

Image result for å£é æå¹æçª

 僕にとって剣道最も魅力的な点は試合で相手とお互いに頑張って一生懸命に競争すればいいということです。試合で勝とうが負けようがいい剣道を見せられたら、いいです。そういう考え方によって、人の体だけではなく心も同時に鍛えます。道場で学ぶことは道場内で表すことではなく道場の外にも表します。剣道のおかげで僕は発表がある時、いいかどうかを考えなく緊張せずに発表すればいいと思って発表します。試験を受ける時も難しい問題を見たら、人であれば知らないこともあると思う、焦ったりしません。剣道に通してもっとおおらかになれます。

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます!皆さん、どう思いますか?剣道をやる気が出ましたか?気に入ったスポーツや趣味がありますか?

 

では、またね~